ナウガモンスター

サロンに期間限定で仲間入り、この奇妙な生き物は通称”ナウガ”と呼ばれ、

正式名称は”NAUGA MONSTER(ナウガモンスター)”です。


ミッドセンチュリーの時代のクッションみたいなモンスターですね!


NAUGA(ナウガ)は1960年代に米国インディアナポリスにある、ユニロイヤル社をセールスするために、デザインしたキャラクターです。

まだその当時はビニールレザー(合成)という存在は馴染みが薄く、「何の革なのか?」

という問い合わせが多く、うまく合皮の良さが伝わらないといった問題を抱えていました。


そこでユニロイヤル社が考えたセールス方法が、「動物を殺さなくても手に入る安価で丈夫な革ですよ!」というコピーとともに販売することです。

ユニロイヤル社は”ナウガ”という架空の動物の皮を販売しているということにしました。

”ナウガ”は18世紀にスマトラからアメリカにやってきた動物で、をすることができるので、いくらでも良質な革が手に入る”というものです。

”この動物はいくらでも、いろんな色の革で脱皮することが出来るので動物を殺していません”そんなアプローチです。人気が出ることで商品になる


特徴としては、常に生地の端切れを再利用して作るためにカラーがランダムとなり、同じものが2つとして存在しないということです。


それでどうしてこのナウガがミッドセンチュリーと関係するかというと、当時60年代からハーマンミラー社のビニールレザーはユニロイヤル社のものを使用していたからです。

イームズシェルチェアのビニールレザー張りもナウガハイドを使っていたゆえに、イームズ好きにはナウガが馴染み深いものでした。

今では当時のナウガはヴィンテージとなり新しいものも発売しています。


サロンのものも現行のものなのでキレイなものですがマニアの人は古いものが好きですね!

Her hair salon (ハーヘアサロン)

03-3492-5198

info@herhairsalon.com

東京都品川区上大崎4-5-26

マンション雅叙苑中庭1階

目黒駅・不動前駅から6分

定休日 毎週火曜・第3月曜(祝日営業)

月水木金11:00~20:00 (最終受付 要相談)

土日祝10:00~19:00 (最終受付 要相談)

https://www.herhairsalon.com

目黒美容室 不動前美容室

目黒で一番眺めの良い美容室

目黒で一番キレイな店内のヘアサロン

0回の閲覧

Her Hair Salon  (ハーヘアサロン)

東京都品川区上大崎4-5-26マンション雅叙苑中庭1階

1F Gajoen nakaniwa, 4-5-26 kamiosaki, Shinagawa-ku, Tokyo

Tel: 03-3492-5198

info@herhairsalon.com

  • ホワイトInstagramのアイコン

© 2020 Her Hair Salon All Rights Reserved.